【ブログ開始3ヵ月】バズった記事と最近の経過報告

いつの間にかこのブログを開設してから3ヵ月経過していたので、運営報告をしてみたいと思います。

 

 

このブログの運営方針

当初の計画:organic searchからの流入をメインとしたブログを書く

⇒現状:(上記の事は意識しながらも)でもやっぱり書きたいことを自由に書く

 

こんな感じでございます。「ベビーカー 振動」みたいに、何かで困っている人が検索して、それに役立てる記事を書きたいと思っています。

 

これまでにバズった記事

バズったと言っても、普段が50~100PV/日の私のブログですからね。

スクショとれていませんが、まず初めてバズったのがこちら。

www.mypace-family.com

この記事の前に書いた、SBIポイントについて書いた記事がgoogleからちょこちょこ検索されていたようです。SBIポイントについて意外と関心が高いようですね。

 

そして2回目にバズったのはこちら。444PV/日。

www.mypace-family.com

自分としては、今回欲しい物がamazonのタイムセールに出ることが分かり、調査がてらamazonタイムセールについてまとめた記事です。新着エントリーに上がった後ぐんぐんとアクセスがありました。皆さんお買い物は好きですもんね。

 

はてなブログに関する疑問

新着エントリーに載らなくなったのはなぜ?

はてなブックマークの新着エントリーのことです。通常一定時間内に3ブックマークが付けられると新着エントリーに載りますよね。(そういう認識ですが合っているでしょうか?)

ただ、1ヶ月程前くらいから、エントリーに載りずらくなっていました。なんでかな?

 

この辺は体験談を聞いてみたいものです。

 

しかし、ここ数日、アクセス数が上がってきているぞ?

f:id:yumekuro789:20180321002914j:plain

タイトルの通り、いくつかの記事のアクセスが伸びてきました。

 

以前からアクセスが多い記事1位はこちら。

www.mypace-family.com

三角頭蓋については情報が少ないのもありますし、私もそうでしたが検索結果は隅々まで閲覧していましたので、見てくれる方が多いのかなと思います。

 

そして最近アクセス数が増え始めたのがこちら。

www.mypace-family.com

 

そしてこちらも。

www.mypace-family.com

 

どちらも共通してやったことは、

  • 1ヶ月程前にdescriptionを変更(記事の概要をちゃんと書いた)
  • 誤字脱字等を修正した

程度で、頻繁な更新や変更は行っていません。ですが、googleの検索結果では複合キーワードで1ページめの上位に表示されていました(現時点)。

サイト自体の記事数も増えたことも影響したのかな?

 

SEO対策・デザイン関連

1ヶ月目報告をした時に行ったSEO対策はこちら。

www.mypace-family.com

こちらに書いていない物で、その後気を付けている事をまとめます。

画像はファイルサイズを圧縮する(ページ読込速度向上)

画像ファイルはサイズや画素数を小さくしてから貼り付けています。ファイルサイズが大きかったり、そういう画像の枚数が多かったりするとページ読込速度が低下して、SEO的によろしくないみたいです。

 

使いたい画像はまずFireworksでリサイズ、画素数圧縮などして、最後はこちらでさらに圧縮をかけています。

tinypng.com

文章のまとまりは3~5行程度に

個人的好みです。

「この方のブログ読みやすいな~」と自分が感じる方のブログは、一文が短い。しかも改行が多いような気がします。具体的には、文章が3~5行ずつのまとまりです。最近それを意識しているのですが、いかがでしょう?

 

収入はどうか?

を利用してみました。3ヵ月経過してみて平均すると月1,400円程度です。私のブログ内容、アクセス数からすると上出来ではないでしょうか。笑

 

今後のチャレンジとして、アドセンスamazon楽天ではなく、ASPを利用したアフィリエイトをやってみたいと思い始めました。最近ダイエット実践ブログを始めましたが、実際に自分で商品やサービスを体験してその情報を発信してみたいです。

それなりのジャンルや商材選び、文章力?が必要だとは思いますが・・(そして妙な商品を購入しようとするときっと夫に何か言われるでしょう)

 

とにかく、このブログを通して色々挑戦してみたいですね!

 

今後の目標

よくこの世界で言われていること(?)みたいですが、まずは100記事書く事を目標にしたいと思います。そして、リライト。誤字脱字とか、変な文章とか、色々修正したい! 

最近記事の更新頻度が落ちている上に、生卵の記事とか夫の愚痴とか・・・つぶやき記事の方が増えている気がします。しかし、当初の目標だった「誰かの役に立つような記事を書く」というスタンスは変わりません!

 

これからもよろしくお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA