ブログ開設6ヶ月で月間2万PV突破!取り組んできたSEO対策は効果が出てきた?

久々のブログ運営報告です。早いものブログ開設して半年が経ちました。

3ヶ月経過した頃から徐々にアクセスを伸びてきてはいたのですが、ついに今月月間2万PVを達成しました!

 

 

でん!

 

f:id:yumekuro789:20180627210557j:plain

6/27時点なので、もうちょっと伸びそうです。

 

開始3ヶ月頃から徐々にアクセスが増えてきました

その時の記事はこちら▼

これから先月1万PVを超え、今月も数日残して2万を超えていました。

ブログ開始3ヶ月の時は300PV/日だったのが、先日初めて1000PV/日に到達しました

 

ブログはコツコツ続ければ結果が出る!

 

改めて感じました。プロの方たちが言っているのは本当ですね。(もちろんSEO対策とか自分なりに気を付けたこともあります)

今回はここ最近の変化をまとめたいと思います。

 

アクセスアップしてからの変化

Google/Yahooからのアクセスが9割

嬉しいことに、検索エンジンからの流入が9割になりました。

逆に、はてなユーザーからのアクセスはそこまで増えておりません。

チーン(´∀`*)

アフィリエイト記事が増えるとはてな読者が減る傾向を最近感じます。

 

でもでも!

当初の目的であったOrganic検索によるアクセスが増えたことで、安定してアクセスが集まるようになった事は嬉しい限りです。

 

バズった記事なし

以前は、はてブの新着エントリーやまとめサイトに載ったりした際にPVがぐんっと上がったこともありました。

ですが、ここ1、2ヶ月(いや3ヶ月?)バズった記事は・・・一切ありません!

なので、本当にコツコツと書いてきて、じわじわとアクセスが伸びてきた感じです。

 

検索上位になる記事が増えた

複合キーワードで1位になる記事もあり、その他も検索上位に食い込む記事が増えてきました。

例えばここ最近アクセスが伸びている記事はこちら。

ブログ開設当初の半年前に書いた記事です。

(思うがままに書いていた頃で、正直読みにくくリライトしたくてたまらないです)

 

他の記事でも共通して言えることは、どれも半年間ほど前の記事が、今現在アクセスが伸びてきているということです。 

コツコツやってきたSEO対策、ブログの記事数が増えたことでサイト自体がレベルアップしたのかな?どうなんでしょうか。

私のやっている初歩的なSEO対策はこんなことです▼

www.mypace-family.com

最近気を付けていること

  • 更新頻度をなるべく落とさない(忙しくてもとりあえず書いてみる)
  • 書きたい事を思いついたら下書きにどんどんメモしておく
  • 完璧を求めると書けなくなるので、時には書きたいままに書く(文章の構成やまとまりも気にしない)
  • 万人うけではなく、誰かに役立つ記事を

困っていること

  • リライトしたくてもできない(ぐちゃぐちゃに書いている記事は何から手をだせばいいか分からない)

いつか修正したいな~

私の変化

Twitterを始めたことで世界が変わりました。

Twitterを始めたのは最近です。それまで使い方すらよく分かっていませんでした。

ブログ界で参考になる方、気になる方はジャンル問わずフォローして、ツイートを覗いています。めちゃくちゃ刺激を受けます。

意識高いプロブロガーのツイートを見ると向上心が出ますし、フリーランスやママさんのツイートやブログを読むと「自分も頑張らなきゃ!」と背筋がシャキッとなります。成功してある方って、やっぱり皆さん努力しています。

ブロガーたちの交流会の様子なども垣間見れて面白いです。

とにかく、Twitterを始めたことでいろんなライフスタイルや価値観を持っている人達を知れて面白いです。

最近はまっているのは@rutty07zさん 。成功しているからこそ言える、自信たっぷりのズバズバ発言が魅力的です。

 

収益

嬉しいことに最近ぼちぼち発生しました。

アドセンスもですが、Amazon/楽天、そしてASP案件も。

もうすぐ就職しますが、「副業」と呼べる程度のブログに育てられたら嬉しいです。 

 

今後の目標

やはり毎日が育児中心の生活なので、誰かの役に立つような育児記録・育児情報はどんどん発信していきたいです。もちろん他のカテゴリも。

そして、数ヶ月後に会社勤めが始まります。ブログは恐らく週に1回書けるか書けないかになると思うので、それまでに

  • 100記事書く(現時点で○記事)
  • WordPressで別サイトを立ち上げてみる

は挑戦したいと思います。

皆さん頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA