夫に怒られた。皆さんいつブログを書いていますか?

愚痴ブログです。

 

最近ブログが書けません。

今までは、子供が昼寝した時や夜寝た後に書いていました。でも、今は子供の日中起きている時間が長くなったり、貰える仕事がぼちぼち増えたりで、少し時間がなくなってきたのは事実です。

しかし、ある時夫に怒られてから、もうブログを開くことすら気が引けるようになりました。

 

主婦はやることやってから好きな事をすべき?

そりゃそうですよね。

 

でもね、私だって息抜きしたいんだよ。テレビも見てないんだよ?テレビよりもブログを開いて自分の記事を書いたり、他の人のを読んだりが好きなんだよ。

 

それで、前回病気していて全くはてなを見ることができてなかったから、ようやく回復してきた日、子供の寝かしつけが終わった後にブログを見ていたんですよ。

その時、夫が帰宅。

その日はげーげー吐き続けていた体調がやっと回復した(その記事はこちら)ものの、料理したり後片付けしたりする気力がゼロなので「今日はご飯作らないからね。茹でるだけのうどんはあるけど、何かお弁当でも買ってね。」とメールで伝えてて、了解してもらっていました。

 

しかし、疲れて帰ってきた夫は、ご飯も作らずブログを見ている私にイラッとしたんでしょうね。今までの不満が爆発したように、「部屋が散らかっている」「冷蔵庫に入っているこれを早く捨てろ」「自分ばかり好きな事(ブログ)して」「日中家にいるのに何してるの?」と一気に畳みかけられました。

 

それでね、私はぷっちんときたんですよ。

私は体調崩してたんだよ?

というか好きな事をやれてるのはあなたでしょ?会社から帰った後は完全フリータイムで深夜までゲームしたり録画してたテレビ見たりできてるけど、私は子供が寝た後に洗濯干したり終わってなかった仕事したりしてんだよ。

 

というか子供二人の寝かしつけが大変なんだよ。0歳の赤ちゃんと赤ちゃん返りまっただ中の上の子。泣き合戦なの。

 

日中だって家にいるけど、赤ちゃんの子守をしてんの。まだハイハイもしないからある程度はベビーベッドの柵に入れていれば大丈夫だけど、構ってやらないと泣くからおんぶして家事するけど、そんなに長時間はおんぶしっ放しも良くないみたいだし、起きてる時間長くなったし、やっと寝たと思ったらその間に離乳食、夜ごはん、掃除、洗濯をしてる。隙間時間に仕事やったりそれに必要な調べ物したりしてる。テレビさえ付けてないんだよ。

市役所とか子供が借りた本を図書館に返却したり、買い物に行ったりしてたらあっという間に一日が終わってんだよ。

 

そんな感じで、ここ数日体調崩してて、やっと回復して楽しみであるブログを見ていた時にそれ言われて、ぷっちん来ましたね。

 

でも、夫の気持ちも分かるよ。

私がどんな状態だろうと、疲れて帰ってきてるのにご飯をすぐにセッティングしなかった私に不満があったのは分かるよ。

最近子供と一緒に寝てしまって、部屋が片付いてないまま帰宅して、散らかった部屋にうんざりするのも分かるよ。

 

でも、週末、あなたは子供の面倒を見てくれるけど、子供が昼寝や夜寝た後の隙間時間に家事してくれてる?私がお願いしてようやくやってくれるよね?というか、不機嫌になるよね?

などなど。

もーーーーーーめちゃくちゃ不満がこみ上げて、涙も込み上げて、ブログは封印しようと思いました。(でも結局しませんけど笑。)

 

でも色々不満をぶちまけて、久しぶりに向こうのご両親にまで電話して、全然関係ない前の職場の人にも気分転換に電話して、少しすっきりしました。

 

そんなこんなでこの週末。

なんでか、夫が気持ちを切り替えたように色々と育児・家事をしてくれたのです。

朝も起こさなくてもいつもより早く起きてくれて、朝ごはんも食べて(いつも昼前に起きるので食べない)、出かける準備もさっさと済ませて、子供の面倒見る気満々だったのです。

それに食器洗いや私が寝てしまった後に、残っていた洗濯もの干してくれてたり。

一緒にCDや本を整理して断捨離してくれたり。

一番の変化は、態度が丸くなっていたこと。最近何を話しかけてもムスっとしてたように返事もままならなかったけど、ちゃんと会話ができました。笑

 

毎週とはいかなくても、今までもやってくれてたことなんだけど、すごく嬉しかったでうす。だから私も不満ばっかり持たずにちゃんと家の事やろうと思いました。というか私がやさしく、穏やかに、可愛く振舞っていればいいんでしょうけどね・・(←これが一番大事ですか?

 

夫よ、この調子でお願いします。(このブログを見ているのかは分かりませんw)

そしてブログは今後も続けますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

皆さん(特に主婦の方)、いつブログ書かれてますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA