2歳児ってこんなものなのでしょうか?ここ最近、荒れ狂う長男の様子。

f:id:yumekuro789:20180724125243j:plain

気付けばブログ1週間も書けてなかった・・・

 

あのですね、最近悩んでいることがありまして。

長男を怒ってばっかりの毎日なんです。

彼の気持ちが知りたいですよ。

それに2歳児ってこんなもんなのか?3歳・4歳になるとどう変わるのか?

そのへんも知りたい。

とてもブログ書く気持ちになれなかったので、ここ最近の彼の様子をちょっと書いてみます。

 

長男2歳7ヶ月、イヤイヤ期というより反抗期

食が全体的に細くなった

これは季節的な物もあるかもしれませんが、食べないのもあって少しだけ口にしたらすぐに動き回ります

「うわ~~いっぱい食べて偉いね~~~」って最後に褒めたのいつだろうか?

平日も保育園から帰ってきて18時頃まで思いっきり遊ばせて、さぁ食べさせるぞっと試してみても、もりもり食べない。

先日身体測定があったみたいだけど、身長体重はそれなりに微増しています。

一口食べたら遊びまわる

もりもり食べなくなったのに加え、とにかく落ち着きがない。

一口食べたらすぐにうろうろしたり、おもちゃを出そうとしたり

「もうご馳走さまなら下げるよ!」

と言うと、食べるふりをして今度は手でぐちゃぐちゃに。。

更にはぽいっと食べ物を下に投げることも。

下の子が最近始めた手づかみ食べよりたち悪い汚し方をします。

本棚・おもちゃ箱の中身をぶちまける

これが一番彼の気持ちを知りたい。。

表現が微妙ですが「ぶちまける」というのが一番しっくりくる。

まず本棚から本が無くなるまでバサバサ落とし、次は隣のおもちゃもガチャーーンっと箱ごと床にひっくり返す。

本人は興奮して怒っているわけでもなく、涼しい顔してそれやってます

本棚、おもちゃ箱の次はパソコン周り、キッチン回りと範囲を広げる時もあります。

最初はあっけにとられてましたが、ただでさえ狭い部屋の中をぐちゃぐちゃにかき回され続けると、私も怒鳴ります。

下の子(0歳)を突き飛ばす

これはちょっとしょうがないところもあって、下の子が自分のおもちゃをとろうとして来た時などですね。

でも、下の子がただ椅子に座って何もしていない時にわざわざ上に乗っかって泣かせたり、髪の毛を引っ張って意地悪してしまう時も。

下の子はそれでも興味津々でお兄ちゃんに近づいていきます。

突き飛ばされる時なんかは頭からドーーン!っといっちゃうので、今は怖くて部屋に2人きりにできません。

2人仲良くラブラブな時もあるんだけどなぁ・・・・

トイレを激しく嫌がる

トイレ、こじらせています。

もう昼間にオムツを使う事はなかったのですが、この間の週末なんかは外出先のお店で2回連続やっちゃいました。

そういう日が連続で続く事もあります。

毎日ではないのですが、トイレを激しく嫌がる日があります。明らかにおしっこ出そうなのにイヤイヤと言って激しく暴れて、じゃぁ後で行こうね、と言った直後にじゃーーっとやっちゃったり。

上に書いていたおもちゃをぶちまけたり、そういう荒れている日にトイレも嫌がること多いです。

あまりにこちらが怒ると叩いてくる

危ない事、ダメと何度言われてもやってしまう時は、私もかなり叱っています

するとですね、彼が

「ママ、めっ!!」

と言って叩いてくるんですよ。大して痛くはないんですけど。

他にも「ママ、だめでしょじゃないでしょっ!!」とか。。

こうやって冷静な時に思い出すと笑えるんですけどね。

長男が荒れている?原因

子供に変化があるのは、やはり周りの大人たちや環境を敏感に感じ取っているからだとは思います。心当たりのあるものを挙げてみます。

  • 下の子(0歳)に手取り足とり構う大人たちの姿に嫉妬?
  • 保育園での何かしらの刺激を受けている(友達や先生とのやり取り)
  • 家でうさばらししたいけど怒られてばかり(特にママに)

他にも色々あるんだろうけど、すぐ思いつくのはこんな感じです。

やっぱり私のせいなんだろうか

でも、やっぱり一緒にいる時間が多いのはママである私です。

彼に投げかける言葉や接している態度も一番多い。

彼がむしゃくしゃしてしまうのは、彼の気持ちをちゃんと汲み取ってあげずについ叱りつけてしまう私のせいなんだろうな、と思います。

冷静な時はこうやってストップをかけられるんですけど、食べ物をぐちゃぐちゃにされたり、わざと部屋をかき回すように散らかされたりすると、イライラしてしまいます。

さいごに

前半部分を読み返すともの凄く凶暴な子に思えるかもしれませんが、普段は笑顔のはじける可愛い2歳児です。

多分、どのご家庭でも小さいうちは困ったちゃんになってしまう時期はあると思います。

でも、もちろんそれ以上に可愛いと思えることが1日の中で同じくらいあるので、毎日満たされています。

ただ、この長男の荒れっぷり一時的なものなのか?親である私へのメッセージ(反抗)なのか?が気になっているんですよね。。

はぁ・・・悩む。

私も成長しなきゃ。

2 COMMENTS

Sanhachi

まんまるママさん、こんにちは!!!うちの長女がそちらにお邪魔してるのかな?ってくらい、うちの長女すぎて思わずコメントしましたw
うちも、小食・食べ歩く・ぶちまける・下の子を突き飛ばす・昼寝拒否・夜更かし・歯磨きを嫌がる・物を投げる・お風呂で号泣・私を叩く・奇声を発する
と、書きだすとキリがありませんw
最近暑いのでこちらもカッカしており、なんとかしないとなぁ~ってかんがえてます。
でも、一つ言えることは、多分まんまるママのせいではない!時期的なもんです!!!収まるときが来れば収まります!
2歳7か月は、まだふつうにオムツでおしっこしてましたw間に合う時はトイレに行ってたけど、間に合わないとそんなもんです!3歳1か月でも、オムツはいたらおむつにしてますよw
だからまんまるママ、自分を責めないで!
全ては夏のせいかもしれないよ?

yumekuro789

>さんはちさん
コメントありがとうございます!!
お嬢さんもそうなんですか?!やっぱり時期的なものなんですかね。
うちもオムツにするとトイレ行きたいなんて言いません。オムツにしますw
とてもとても参考になりましたし、安心させてもらえました。
ありがとうございます( ノД`)シクシク…
あ、確かに暑過ぎるのも原因かも・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA