【3人目妊娠・臨月突入】コロナ禍での子供たちとの自粛生活と体調の変化。

 

ご無沙汰しています!まんまるママです。

今、本当にまんまるしてます。体重が。

上2人妊娠時はトータル10キロ増くらいだったのに、今回は既に13キロ近く増えています…

いつもは何も言わない馴染みの助産師さんに「おぉ・・」と苦笑いされました(ノД`)

いや、ほんと笑えない。

気を付けないと。。

そんな感じで、産休入りとほぼ同時に上の子(4歳男の子、2歳女の子)たちとのコロナ自粛生活が始まって、しんどい毎日でした。

が、やっと少し一息つけた今日!久々にブログを書いてみます。

 

妊娠9か月~臨月までの様子

35週目が一番きつかった

あまりにもきつかったから母子手帳にもこの時の体調を思わず記録しました。

コロナ自粛で保育園にも上の子たちを預けらない、

旦那は在宅勤務で家にいるから邪魔をさせるわけにもいかない、

実家に帰れない、

家にいればYoutubeやおやつに頼ってしまうし喧嘩もする、

子供によくない!と思い、重い体にムチ打って朝1回、できれば夕方も1回、人気のない公園で走らせていました。

旦那が昼休みの間はバトンタッチして遊ばせてくれたので、運よく下の子が寝ればそれで休めました。

(遊具のない公園でおいかけっこして走らせていたので、おかげで子供たちは日に焼けて体もたくましくなりました!)

でも結構気を張ってたし、無理して抱っこもしてたし、とにかくお腹が張って痛かった。

それに上の子2人の時もそうだったけど、おっぱいと大きくせり出したお腹との間のあばら部分?がとにかく痛かった。。

すると37週目に入っり緊急事態宣言が解除された頃、やっと保育園も登園再開させた途端、一日中あったこの2つの痛みが軽くなりました。

やっぱり体は負担があったんだろうなぁと思いました。

(3人目だし、1人目の時より私も歳をとっている)

37週目に入ると安定してきた

正期産とも言われる37週目に突入したころ、なんだか心身ともに安定したのを感じました。

  • 保育園が再開して上の子たちを預けられた
  • 広い新居に引っ越して環境的にゆとりが出た
  • 夫との喧嘩が減った(笑)

が要因かと思います。

ただ、何しても疲れるので、「これやろう!」とリストアップしてやる気が消え失せてしまっています(ノД`)

テレビも映画も見る気が起きません。

超スローペースで一日を過ごしています。

 

そんな私の好きな事・・・

ということで、久々にパソコンを開けてブログを書いてみました。

やっぱり書き物は好きです。

でも椅子に座ってるだけでお腹が圧迫されて疲れます。

適度に横になったり休んだり、

終わった洗濯物を干したり、

おやつ食べたり(←これダメ)

しながら平和な一日を過ごしています。

あー、やっぱり

仕事がないってほんとにストレスない!!!!!

以上です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA