【成長記録】もうすぐ4歳と2歳になる子供たちの様子


 

こんにちは。

お盆休みはライフラインの水道がストップしたり、そのタイミングで娘が高熱出したり、既にお疲れ気味のまるママ (@marugao789) | Twitterです。

久しぶりに、子供たちの成長記録を書いていきます。

 

3歳・長男の様子

①テレビっ子になった

今更アンパンマンにどはまりしてます。

これまで大好きだったトーマスやシンカリオン(新幹線のアニメ)の事は忘れてしまったのか、

「アンパンマンにしてぇぇえ!!」

と土曜日の朝は決まってこんな感じ。

アンパンマンの中のセリフで答えたりします。

「助けてアルミ~」←アルミ伯爵

「ごめんなすって!」←こむすびまん

可愛いかぎりです。

②男の子、女の子、という違いをやたら口にする

保育園で習ったのかな?

「女の子は男の子が守るんだよ」

「だから○○ちゃんは僕が守るね。ママはパパが守るね?」

など・・・

(きゅん・・)

それに温泉に行った時は

「おちんちんがある子はこっち(男湯)、おちんちんがない子はこっち(女湯)。」

など。

女性を守れる男性になってくれることでしょう。

 

1歳長女の様子

①神童か?

親バカ・孫バカなのですが、、

小さい時から娘のことを「神童」と呼んでしまってますw

長男と比べてしまいますが、とにかく全てにおいて発達の早さに驚かされる。

まず1歳4カ月で「ちっち、うんち、」をアピール。

そしてトイレに座らせたらタイミング合わせて出る。

感動しました。

(トイレまで我慢できてタイミング合わせられるのは、この頃から男女の膀胱の違いもあるみたいですね)

そして言葉

もうすぐ2歳になりますが、普通にお兄ちゃんとの会話が成り立ってます。

「○○ちゃんね、今日ね、△△君とかけっこしたんだよ!」

って、普通に文章で話すんです。

歌も

「おばけなんてないさ、~・・、れいぞうこにいーれて、かちかちにしちゃお!」

など、はっきり全部の歌詞を覚えて帰ってきます。

先生もびっくりしてましたが、親としても長男との違いにびっくりです。

②手があまりかからない

これもお兄ちゃんの時と違いを感じます。

長男の時はとにかくイヤイヤが始まる前から、色々と手を焼いていました。

娘の時は、だいたいにおいて落ち着いていて、機嫌もいいです。

知恵がついてきて自己主張などはありますが、ちゃんと向き合って納得するまで付き合ってあげると、最後は気が済むみたいです。

③やっぱり母親にとって娘は特別

同性ってのは大きいですよね。

自分自身、母とは何でも話せる仲だし、姉と兄がいるけど、姉とは母以上に仲が良い。

これからが楽しみ^^

2歳差の男女はどんな様子か?

約1年前はこんな感じでした。

www.mypace-family.com

今では、喧嘩も遊びも同じレベルでやれてます。

わんぱくなお兄ちゃんがいると、やはり妹も元気がいいです。

女の子らしさはあるものの、

ウルトラマン!シンカリオン!あーんぱーんち!!

と日頃から威勢のいい声をあげながらお兄ちゃんに攻撃してます。

おもちゃも

  • ブロック(レゴ、ちゃれんじ、くみくみループ)
  • 色塗り
  • 絵本

が主に我が家の遊びです。

どうやって寝ている?

ダバルベッド+シングルベッドを繋げた寝床に、親子4人川の字で寝ています。

最近では、下の子も一度寝てしまえば夜中はほぼ起きません。

激狭住宅の欠点である、夜中の音に気を使わないといけない、という苦労が少し減りました。

 

おわりに

共働き、保育園生活で平日は結構大変ですが、子供たちはどんどん成長していて、今一番手がかかってないんじゃないかな?と思います。

テレビを短時間なら集中して見てくれたり、後追いも無いので遊んでいる間に洗濯もの片付けたり。

2人いてくれてよかったなぁと幸せを感じる今日この頃です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA