【ブログ運営報告】10ヶ月目で8万PV突破。予想外の展開で覚悟が決まる。

ブログを開設して10ヶ月。ついに8万PV突破しました・・!

先月に続き、「今月こそはアクセス落ちるだろうな・・」と覚悟していただけに、驚きました。

(先月前半までの上り調子もついに止まっちゃったんですけどね・・)

 

でも!

なんか決心がつきました。

 

ブログ運営を少し工夫してみることにしました。詳しくは後述しますね。

お時間のある方はお付き合いください^^

 

ブログ10ヶ月目のアクセス状況

まずは恒例のアクセスグラフです。

写真どーん

f:id:yumekuro789:20181031202814j:plain

御覧の通り、私のブログはバズりもありません。

毎日ほぼ横ばいです。ほぼ検索エンジンからの流入である意味安定。

最終日はフライングしてスクショ撮ってしまい少なめですが、今月は1日2500~3000PV前後でした。

 

冒頭で書いたように、9ヶ月目の前半までは右肩上がりでしたが、後半から10ヶ月目の現在、ついに勢いが無くなってしまいました(*_*)

 

先月はこちら▼


それでも“仕事よりも子供とブログ”にはまっている私は、週に1、2回は更新し続けました。その甲斐あってかなんとか8万PVを達成でした。

 

内容がどうであっても、更新を止めていたらきっと右肩下がりだったと思います。

やっぱり続けるの大事なんだなぁ

でもこのままだと来月は少し下がると思われます…

ということで対策を練ります。

 

ブログ収益

話変わって、収益。

アドセンスが先月に続き好調でした。

でもASP案件は過去記事の単価が低いものからポチポチあった程度。

もしものAmazon/楽天もぼちぼちでした。

新しく記事書いたり、成果のある案件をリライトしたり、工夫が必要そうです。

アクセスあるうちに何か取り組みたいです!

 

ちなみに、私が収益を得られる為に取り組んできた基礎的なSEO対策はこちら▼


 

分からないこと

ところで、アドセンスでよく分からないかことがあります。

「関連コンテンツ」です。サイト一番下に表示できる、あれです。

 

一定の条件をクリアした人だけが表示できる広告ユニット。いつもそのサイトさんを見ると尊敬の眼差しで見ていました。

 

アドセンスの「自動広告」の欄に「関連コンテンツ」と表示されていたので、オンにしてみたのですが、目的の関連コンテンツは出ない・・・(←これは別物なの?)

そのヘルプを見ると「現在のところ、モバイルでのみご利用いただけます。」と書いてありました。

でもモバイルで表示してみても特に変わりないんですけどぉ・・・

 

私のブログは今こんな感じです。

  • ブログ継続期間:10ヶ月間
  • 記事数:110
  • アクセス:8万PV(今月)

これでも一定の条件をクリアしていない、ということなのだろうか??

何を頑張ればいいのか教えて!

 

ちなみに「広告ユニット」>「新しい広告ユニット」を選択しても、そこには関連紺連コンテンツは出てきません。

もうちょっと続けていれば出てくるのかな?

 

んー、、よく分からない。

どなたかお分かりの方いれば教えてほしいです。

 

【今後の目標】アナリティクスをもっと活用する

最近アナリティクスの勉強を再開しました。

(そういえばこのブログを始めた目的、「アナリティクスを勉強する」だったなと今思い出した私)

サーチコンソールはキーワード選定(検索クエリ)でよく利用するものの、アナリティクスはあんまり見ていませんでした。

 

多機能すぎて使いこなせないアナリティクス。

「こんな機能がある」ってのは知っていたけど、これまではその機能を使おうという気さえ起きなかった。

 

でも!今は違う。

今なら活用しがいがありそうだ。

期間、記事数、アクセス、どれも十分にデータがあります。

 

じゃぁ「どんな機能を使ってみたいか?」というと、例えば、

  • 自分のブログで企業から読まれている記事がわかる(「ネットワークドメイン」で絞り「co.jp」でフィルタかける)←実際ひとつ商品紹介依頼をもらった
  • ユーザーの「行動フロー」からキラーページへ繋がるような内部リンクを貼るとか。←やっぱり成約に繋がらないとアドセンス以外の収益は増やせない

 

私も独学でなんとなくやってるので、何が正しいのかなんて分かりませんよ。

実践して効果があったものはこちらで報告したいと思います!

 

 

さいごに 

正直今回はアクセス下がるだろうな・・と覚悟していましたが、予想外にも微増してくれました。

こうなったらもう、うじうじしていた自分とはさよならします。ふっきれました。

 

さらに上を目指してみます!!

 

来月は9万とはいかなくとも、アクセス低下は絶対阻止して8.5万PVを目指したいです。

(ここで宣言しちゃったので更新頑張ろう!)

 

ではみなさん11月も頑張りましょう~^^

4 COMMENTS

syufumaruko

まんまるママさん、8万PVおめでとうございます~!! 順調にPVが増えてきて凄いです! 
関連コンテンツ、少し前の事なので忘れてしまいましたが私も最初なかなか表示されませんでしたよ!
どうやって表示されたかもうすでに覚えていない(ブログに書いておくべきでしたね・・・)のですが、「関連コンテンツ、表示されない」と検索して解決したように思います。
お忙しいでしょうが、頑張って下さいね!!
(何の役にも立たないコメントでごめんなさい
隠れファンより(隠れてないが・・・)

ku-kahan

こんにちは^^
私のブログではPVも収益もまだまだな状態ですが、関連コンテンツは9月か10月に開放されてます。
色々な考察されているサイトを見て、私の憶測で恐縮ですが、更新頻度も関係あるのでは?と思いました。
どうなんでしょうね(;^_^A

yumekuro789

>syufumarukoさん
詳しく教えていただいてありがとうございます!!
自分もちょこちょこ調べてるのですが、やっぱりまだ条件をクリアしていないようです!忘れた頃にふっと出てきたら嬉しいです^^
いつもありがとうございます♪♪

yumekuro789

>ku-ka(くうか)さん
なるほど~~!更新頻度ですね。
確かに今は一週間に2記事程度ですが、以前は更新頻度にむらがありました。
いろいろなパターンがあるみたいで余計に気になりますね><
貴重な情報ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA