会社員給与+副業アフィリエイトで確定申告


 

確定申告してきました!

 

こちらの方の記事をまるっと参考にさせていただきました。

アフィリエイトの確定申告のやり方~副業でかかる税金はいくら?

 

めちゃくちゃ分かりやすかったです!

ありがとうございます!

 

 

申告した去年の仕事

去年は3種類の仕事をやっていました。

  • WEBサイト制作の在宅ワーク(個人事業)
  • 10月から就職・正社員(給与)
  • アフィリエイト(広告収入)

ややこしいのかな、と思ったけど、先ほどの記事を参考に白色申告で簡単に済みました。

 

(来年からは青色とかちゃんと調べてみようと思う)

 

会社給与、副業アフィリエイトの確定申告のやり方

以下、私が行った申告の流れです。

書類はWEBで作成後、プリントアウトし、税務署へ提出しました。

準備するもの

  • 収入源ごとに記載した収益リスト
  • 経費の領収書
  • 会社の源泉徴収票
  • マイナンバーカード(身分証明書)

収入は、Googoleアドセンスから○○円、A8から○○円、という感じで、全て収入源となる会社ごとに記録が必要です。(毎月エクセルに記録していたので申告にかかった時間はほんとわずかで楽でした)

記録していなかった人も大丈夫です。ASPごとのレポート機能を使えば報酬額は分かりますよね。

 

 

副業アフィリエイトの確定申告の流れ

専業アフィリエイターは青色になるかと思うので、あくまで副業アフィリエイト(白色申告)の方の参考になるかと思います。

 

1.国税庁ホームページへアクセスし、「確定申告等作成コーナー」をクリック

 

2.「作成開始」をクリック

 

3.「印刷して書面提出する」をクリック

 

4.規約に同意し、「平成30年分の申告書作成」>「所得税」>「左記以外の所得のある方(全ての所得に対応)」を選択

正社員給与+副業アフィリエイトの確定申告

 

5.以下の記事を参考に、アフィリエイト所得、給与所得を記入

アフィリエイトの確定申告のやり方~副業でかかる税金はいくら?

 

※入力して「次へ進む」ボタンを押すたびにチェックが入るので助かります。

 

6.印刷

 

7.税務署へ提出(完了!) 

 

来年に向けての準備

アドセンスが仮に月5万円だとしても年間60万円、結構な額ですよね。

しかも平日の受付時間内に、会社を抜け出すか休みをとって申告しに行くのは、意外と手間でした。

自宅でできるe-Tax(カードリーダーが必要)も検討してみようかと思います。

 

というかまず前提として、この広告収入が定期的に入るように頑張ろう・・

 

6 Comments

takkita411

こんにちは、いつも読んでます。
余計なお世話かもですが、青色申告に来年(2019年)チャレンジするなら来週の3月15日までに開業届と青色申告届の提出が税務署に必要ですので、お忘れなく!

yumekuro789

ちぼちぼたさん
コメントありがとうございます!!
今週中に開業届けが必要なんですね・・・ご教示ありがとうございます!
会社の副業規約に引っ掛からないようであればやってみたいと思います。
青色申告の方が色々メリットがあると聞いたのですが、実際そうなのかな?

takkita411

青色のメリットは65万円の所得控除ですね。
デメリットは記帳が面倒なところ。ただし少し勉強して月1000円くらいのマネーフォワードのような会計ソフト使えばそんなに苦ではないかと思います。
完全に主観ですが、副業で最低年100万円以上収入が出そうなら検討の余地アリですね。
白色 所得100万×税率20%=20万円
青色 所得(100万-65万)×税率20%=7万円
なので税金だけで年間13万円くらい得しますね。
所得が上がると、所得税が上がり、住民税があがり、社会保険料が上がり、人によっては収入制限で子供手当が減り、住民税が上がると保育園の保育料が上がります。(全然煽るつもりはないのですが、、、、)
今回は突然の話なので2020年にチャレンジするという手は十分あると思いますよ!

yumekuro789

ちぼちぼたさん
ご丁寧に説明いただき、本当にありがとうございます。しかもわかりやすくて大変助かりました・・・!!
今回はもう少し検討して収入が見込めそうなら再来年チャレンジしてみます。
住民税などが上がるのは痛いですよね。(保育料はもうすぐ無料なるとかなんとか・・)
ちぼちぼたさんは専業アフィリエイターなのかとっても気になりました^^
コメントくださりありがとうございます★

takkita411

こちらこそご丁寧にリプライありがとうございます!
私は本業はサラリーマンで、趣味副業でブログを書いてます。
副業だから事業所得(青色申告)がダメということはないですよ!

yumekuro789

ちぼちぼたさん
こちらこそ、コメントめちゃくちゃ嬉しいですm(_ _)m
プロフィール拝見しました!!
サラリーマンであんな映画ブログ(もうメディア)運営されていてすごいです>< というか私のブログを読んでくださったのが奇跡に思えます・・
これからも色々教えていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA