【マイホーム検討中】私の外せない理想の条件。


 

こんにちは。

夫はマイホームに向けてせっせとリサーチしてる傍らで、ぽか~んとしている

まんまるママです。

(だってそんなに急がなくても、、という気持ちが強いんだもん)

現在は間取り作成中の段階まで来ています。

(まだ購入するかも確定していませんが、、)

そこで、私が絶対に外せない、希望の間取り条件を考えてみました。

シューズインクローゼットからでも中に入れる玄関

シューズインクローゼットからでも中に入れる玄関

画像:https://www.e-igc.jp/n_voice/6780.php

玄関に汚れ物を持ち込まない!

我が家のキッズは野生児。

保育園に行っている平日はとても平和ですが、週末で外遊びとなると、自由すぎる。

最近は落ち着いてきましたが、少し前までは週末に外遊びをすると、それはもう大変でした。

泥だらけの靴を脱いだら、なぜか靴下もそれを脱いだ素足も泥だらけだったり、

だんごむしを手掴みで捕まえ、それをポケットに入れたまま帰って来たり、

長靴で水溜まりばしゃばしゃ足踏みでは物足りず、長靴に水をいれてあえて気持ち悪い状態に足を突っ込んで家まで帰って来たり、、

とにかく玄関が汚れるんです。

玄関に置いているその他の物まで汚れるんです。

だから、マイホームを考えるなら、少しくらい汚れた靴や服で帰ってきても、ぱぱっとその場で脱いでしまえるシューズクローゼット兼サブ玄関がほしかったのです。

これなら、息子君が野球部で泥だらけで帰ってきても、娘ちゃんが動物の毛だらけで帰ってきても、メイン玄関を汚されずに済むかなって。

 

玄関、トイレ、洗面所、お風呂がひと続き

玄関、トイレ、洗面所、お風呂がひと続き

帰って来てすぐに、汚れ物を脱ぎすててもOK

家の中になるべく汚れを入れ込まないよう、玄関近くに洗面所、浴室があるのが理想。

またトイレも。

旦那がめっちゃ花粉症。

私もホコリなどが苦手。

なるべくリビングやキッチンに入る前に、汚れ物は玄関付近で脱いでほしいのです。

リビング学習

子供ができたら理想だったのがこれ。

自分も子供の頃は、母がお皿を洗う背中を見ながら、家族の気配を感じながら台所で勉強するのが好きでした。

(ただし反抗期除くw)

ついでに、多少ざわつくキッチン・リビングで勉強した方が、試験の時に神経質にならなくて済むかな、とか。

(誰かの鉛筆がやたらカリカリする音とか、貧乏ゆすりの音とか、、)

何にしても、親の目の届く範囲で行動してくれる方が安心だなと思うわけです。

 

2階は私の書斎希望

これは希望ですが、できれば2畳くらいの勉強部屋がほしい。

パソコンをカタカタしてても、英会話してても子供たちを起こさないでいいように。

リビングでもいいけど、旦那さん帰ってきたら家事しないといけないし、会話しているとあっという間に寝る時間になってしまう。

だから、勉強や趣味に集中できる部屋がほしいのです。

こういう環境を整えるだけで、スキルアップに差が出る気がする。

(もちろん場所を問わず出来る方はいるのだが!)

夫用のマイルール確保

とにかくイビキに悩まされていますw

それに旦那さんも、どうしようもないイビキについて、今後何十年と文句を言われ続けるのは嫌なはず。

今でさえ子供たちも起きなくなったけど、やっぱり具合悪くて眠りの浅い時は、イビキで起きてしまいます。そして私はストレスを感じます。

サブベッドを置けるくらいの、テレビや大好きなゲームを沢山持ちこんでもいいような夫用マイルールもあればいいなと思います。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

皆さんの体験談など、理想の間取りがあれば教えてください^^

4 COMMENTS

ku-kahan

うちも夫のいびきがひどすぎて困ってます。。
家族一緒の部屋のほうがエアコン代かからなくていいと思ってましたが、においも気になるので別部屋を検討し始めました(笑)
自分の書斎いいですね!
マイホーム自分たちで決められるなら絶対作っておいたほうがいいですよね!

pandafullife

ツイッターの方にいろいろ書いてしまいました。
ガチでお伝えします。
シューズクローゼットはある程度広さを確保できるならおすすめです。
うちは実際の施工途中に見に行ったら玄関そのものの狭さがひどくてシューズクローゼット自体やめました。
ある会社の社長さんの家に訪問したときに広い玄関にシューズクローゼットはかなり使いやすそうでした。以外と図面と実際の広さって思ったよりギャップがあります。
まんまるママさんの書斎と旦那さんの部屋は確かにあった方がいいかもですね。それこそ何十年その環境で過ごすわけですから我慢すると離婚の原因にらなりかねません。
僕自身書斎4畳半プラスそこから階段あってロフトが三畳くらいありますがかなり快適です。
がちで株で勝とうとするタイミングが来たときに本気の引きこもりモードになれます。
まんまるママさんに1番お伝えしたいのが予算です。
僕自身仕事で精神的に追い詰められたときに、仕事が辞めれるかどうかで完全に詰みました。
今の職場でそこそこの給料をもらっていたので、転職しようにも給料面で合わず、給料だけを求めて転職しようとすると内容が面白くない。
それでもローンはやってきます。
ご主人との収入合わせてギリギリでない範囲でローンを組むことをおすすめします。
何かあったら詰むを避けてください。

yumekuro789

>くうかさん
コメありがとうございます!
イビキは我慢したくてもできないですよねw
臭いですかぁ~!!
書斎あるとブログとか、子供大きくなってもその他趣味に没頭できそうですよね^^

yumekuro789

>ぱんこさん
コメありがとうございます!
ツイッターのほうにも色々とアドバイス感謝です^^!!
シューズクローゼットと玄関の広さは要チェックしときますね。
夫婦のプライベートスペースも大事ですよね~
ローンは何度も趣味レーションしてFPにも2人に相談して計算してみましたw
現時点の見積からできるだけ膨らまないようにしたいです><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA