Fire TV Stickを両親にプレゼント。機械音痴でWi-Fiもないど素人が設置・使い方を説明するよ

 

年配の人にとってスマホやタブレットで動画を見るのはしんどいですよね。
できればテレビの大画面でYouTubeやAmazonプライムなどの映画を見たい!という人は多いはず。

そこで、今回紹介するのがFire TV Stick
自宅にWi-Fi環境さえあれば、テレビで動画が見れるおなじみの人気商品です。

「両親は機械音痴、実家に設定しに行くこともできない・・・」という方でも大丈夫!

私のインターネット初心者両親が、Wi-Fi環境づくりからFireTVStickの設定までを、自分たちでできました。
今回は初心者目線、で実際に設定した方法を紹介したいと思います。

リビングのテレビで見れるようになり両親も大喜び!親御さんへのプレゼントにもおすすめです。

まるママ

スポンサーリンク

 

購入したもの

今回購入したFire TV Stickはこれです。

楽天・YahooでもOKですが、Amazonだと特選タイムセールで3,980円程度で購入できます。

ちなみに両親の使っているテレビは10年以上前に購入した4K非対応のものなので、Stickも4Kではないものを選びました。

4K対応テレビの方はこちらのスティックをどうぞ▼

 

では、無事Amazonプライムビデオが見れるまでの流れを説明します。

Fire TV Stickで映画や動画を見る手順

必要なのもの

  • テレビ(※HDMI端子あり)
  • Wi-Fi環境
  • Fire TV Stick電源用のコンセント

スティックはHDMI端子なので、念の為テレビに端子があることを確認しておきましょう。

Fire TV Stickをテレビに挿入するにはHDMI端子が必要
 

また、このスティックはWi-Fiでインターネットに繋ぐことで動画が見れます。

ですので、自宅にインターネットが引いてあることが前提です。(意外と高齢者の家って引いてない・・)

両親の家では大昔に契約したADSLが引いてありました。
ADSLでも動画見れるの?!と思った方でも大丈夫。意外とほぼ問題なく見れています。

1.無線LANルーターを繋いでWi-Fi環境をつくる

まず、無線LANルーターを購入します。

我が家が購入したのはこちら。

設定は最初は戸惑いますが、説明書の手順通りにやればそこまで難しくないです。

できれば手持ちのスマホやタブレットで、Wi-Fiにちゃんと接続できるかこの時点で確認しておきましょう。

まるママ

2.Fire TV Stickをテレビに挿し込む

それでは、スティックをテレビのHDMI端子に挿し込みます。

端子付近に「HDMI1」とか「HDMI2」とか記載されていると思うので、テレビの入力切替をそれに合わせます。

すると、自動でFire TV Stickの設定画面が開きます。

3.Wi-Fiの設定・接続をする

ここから付属されているリモコンの登場です。(電池も同梱されているのですぐに使えます)

まずはリモコンでWi-Fiの設定・接続を行いますが、機械音痴な両親にとってこれが難関。

でも購入したWi-Fiルーターにその設定情報が書いてあるので、それをそのまま入力し、見事クリアしました。一回経験すればもう大丈夫!

SSIDパスワードの入力が必要なので同封の説明書をチェックしてね

まるママ

4.Amazonアカウントでサインインする

次に、Amazonアカウントの入力・登録を行います。

既にアカウントを持っている方はメールアドレスとパスワードが必要です。
ちなみにうちの両親は5回以上入力間違いしていましたが、ロックされるようなことはありませんでしたのでご安心を。

まだAmazonアカウントを持っていない方はAmazonプライム会員(税込500円/月)に同時登録すれば、プライムビデオが見放題になります。

Amazonプライム会員に登録する

Amazonプライムは30日間だけ無料お試し→即解約も可能なので、安心して利用できます

まるママ

5.無事に設定完了!

本当に簡単でしたが、これで完了です。

完了すると、動画の選択画面が出てくるので、好きな動画サービスを選んで視聴することができます。

途中何度かソフトウェアのアップデータや読み込みなどがありますが、20分程度で完了しました。(両親のように手間取っていなかったら10分くらいで終わっていたかも)

もちろん有料サービス(HuluやNETFLIXなど)は別途加入する必要がありますが、Amazonプライムビデオだけでかなりの数があるので、これひとつ登録しておけば十分かと思います。

▼Amazonプライムビデオ30日間は無料体験はこちら

あとはYouTubeも見れるので、無料動画も視聴できますね。

うちの両親だと、家庭菜園、料理、お役立ち系とかの動画をよく見ています。

なかなか帰省できない実家へのプレゼントにもよさそうです(^^)