育休中の一日のスケジュールや赤ちゃんとの生活(SNSばかりやって毎日がただ過ぎていってる?!)

こんにちは。まんまるママ(@marugao789)です。

早いもので出産してもうすぐ3ヶ月です。

今回は育休中の一日のスケジュールを書いてみます。

育休中って時間があるようで一日があっという間に終わる不思議・・

まるママ

育休中の平日のスケジュール

赤ちゃんのお世話を除いた一日の流れです。

4:00 授乳
6:00 (二度寝していたらここで)起床
7:00 子供たち起床、朝ご飯
8:00 パパ起床
8:30 子供たち保育園へ送る(赤ちゃんは在宅勤務のパパに見てもらう)
9:00 パパ朝ごはん(おにぎり程度のものを用意)
11:30 パパの昼ご飯準備(在宅勤務の為)
15:00 ぼちぼち晩ご飯準備
16:40 保育園お迎え(赤ちゃんも同乗)
17:00 公園で遊ばせる
18:00 帰宅、お風呂
18:40 夜ご飯
20:00 後片付け、洗濯
21:00 上の子たちはパパと2階で就寝、私は1階で赤ちゃんと就寝

朝の授乳以外の赤ちゃんのお世話は書いていません。(書くときりがないので・・)
赤ちゃんの授乳やぐずりが入りこむので、朝の支度や夜ご飯準備は早めにやっているつもりです。

あっという間に上の子お迎えの時間・・

まるママ

上の子2人をお迎え後、保育園帰りに1時間ほど公園で遊ばせます。これしんどいのですが、体力が有り余ってるのでこの状態で家で爆発されるより、外で思いっきり走らせた方が皆んなハッピーになるのです。

在宅勤務のパパは夜ご飯だけ一緒に食べて残業したりしなかったり。3人目出産を機に上の子たちの寝かしつけをマスターしたので、それは本当に助かります。

パパがテレワークなのは子育てには良き。でも昼ご飯づくりなど、ママの家事が増えることも。。

まるママ

【家事】最低限のみ。込んだ掃除は一箇所だけ

家事は、正直最低限しかしていません。
食事作り、1階の床掃除(食べこぼしや掃除機かけ)、洗濯、キッチン周りくらい。
トイレやお風呂、玄関などは都度軽く掃除する程度です。

洗濯物は保育園から持ち帰るものなどで、とにかく多いのですが、これは洗濯乾燥機さまさまです。

(我が家が約4年前?に買った型番:NA-VX8800Rは見つかりませんでした><)

でも、一日一箇所だけリセットさせます。

例えば、子供のおもちゃ棚、ソファーの下、水あか、トイレ、ベッドシーツ洗濯など。

一日一箇所だけにしておかないと自分のゆったり時間がなくなります!

それがないと夕方のお迎えから公園遊び、お風呂、ご飯など体力が持ちません。

産後半年まではとにかく疲れやすく、栄養ドリンクを習慣的に飲んでしまっていました。

まるママ

【赤ちゃん】3人目は孫のように可愛い、は本当?!

よく先輩ママから「3人目は孫のように可愛いよ~♡♡」と言われていました。
もちろん可愛くてたまらないですが、上の子たちもまだ幼いし成長が頼もしいし、同じくらいの可愛さでした。

しかーし!

赤ちゃんが生後2か月になってきて、にっこり笑ったりおもちゃを握ったり、、
反応がとにかく可愛い・・・。

自分が、可愛いと思える精神状態になっているのかもしれません。

泣き止まなくてずっとぐずっている時も、3人目という慣れもあるのか、イライラや焦りよりも「はいはーい。よしよーし。泣いてる顔も可愛いですね~」くらいのノリでいれる時が多いです。(もちろん疲れている週末は泣かれてぐったりの時もあり)
時間が止まってほしいくらい可愛い。

でもこれから上の子たちとの成長も楽しみです。

久しぶりの赤ちゃんは本当に可愛い!でも子供たち3人が戯れているのを見ると幸せを感じます♡

まるママ

【自分】びっくりするくらい向上心が持てない。

これまでの私。

時間は有効活用!自分のスキルアップを!!みたいな感じでした。
産休に入る前も、「絶対育休中に何か勉強しよう」と思っていました。

でも、産後2ヶ月経った今のところ、まだそんな気になれません(;´・ω・)

本当は、勉強したり何かを学ぶなら今がチャンスなんだと思います。
というのも、赤ちゃんが3ヶ月、4ヶ月、離乳食、ハイハイ、、とか成長しだすと起きている時間も長くなり、動き出すと目も離せなくなる。

ただ、今はできるだけゆったり過ごして、子供たち3人にゆとりを持って接してあげたいなと思っています。
ご飯も少し手間かけて喜んでほしい、おやつも一緒に手作りしたい、一緒にソファーでだらっとしてしまじろうの映画を見たい。

そんな感じです。

産後半年を過ぎた頃に、ようやく色々とやる気がでてきたよ(笑)

まるママ

【どハマり】インスタ!SNS!

ただ、唯一この育休中にはまっていることがインスタグラム!(今頃?って言わないで!)

自分のアカウントも作りました!

https://www.instagram.com/marumama_2020/

よければフォローしてください!!

まるママ

ブログと違ってさくっと投稿できるし、写真撮って編集するのが好きだった私には合ってたみたい。

あと育児、家族、家づくり、お金とか、とりあえず好きな事投稿してみて、それにタグ繋がりで来てもらった人に反応してもらえるのが面白い!逆に他の人の投稿見るのも面白い。

私の子供関連の投稿▼

www.instagram.com

www.instagram.com

家づくり関連の投稿▼

www.instagram.com

www.instagram.com

気ままに投稿しています。飽きるまで継続したいと思います♪

ではでは(*^^*)